WEBもあるしあわせ
Yahoo!ブックマークに登録 | はてなブックマークに追加

保温性とマグカップ:冷めません?


この記事は内容が古くなっています。
保温性の高いマグカップ:その後を新しく書きました。

---

冬の飲み物と言えばコーヒーだ。紅茶だってある、どくだみ茶も捨てがたい。だけれど、ネットライフのお供としてワタシが愛してやまないのは、砂糖&牛乳入りのカフェオレ一歩手前のコーヒーなのだ。

カップは大きめ陶器製のマグ。7年愛用している何の特徴もない白いマグカップ。シンプルすぎる気がしないでもない愛用マグだけれど、一つだけ不満がある。特別、このマグカップが悪いのではないけれど、ネットを見ながらチビチビ飲んでいるとコーヒーが冷めてしまう。

もう10分だけでもいい。冷めにくくなっていただけないだろうか、マグカップ。

最初に思いたいのは、カップウォーマーだ。冷めにくいようにカップを暖めてくれる。
USBカップウォーマー

一番確実でいいのだけれど、スイッチを切り忘れまいそうな私としては、冷めない保温性のあるマグカップはないのかと、ふと思いついた。イメージとしては、魔法瓶のようなマグカップだ。

Googleで調べてみると、いろいろな商品が見つかる。アウトドア用であったり、オフィス用であったり様々だけど、二重構造になっているマグカップ(材質はいろいろある)がよろしいようだ。
Google: マグカップ 保温性

いろいろ考えた結果(お財布と相談した結果ともいうね)、今回はコールマンのマグカップを買ってみた。

mag.jpg

Amazonで¥924なり。ちょうど買いたい本があったので、今回はAmazonで買った。楽天や他のショップだと送料が必要なため。

コールマンはアウトドアメーカー。つまりこのマグはアウトドアで使われることを前提に作られているので、軽くて壊れにくいのも特徴だ。

使用感もまずまずで、肝心の保温性も陶器のマグカップよりは格段にいい。冷めにくいというだけで、魔法瓶のように長時間保温してくれるわけではないので、そこは注意。

なかなか満足感のあるマグカップなんだけれど、ひとつ難点をあげるならば、どうも安物に見えてしまうという点だろうか。これは単に私が、ステンレス=古びた流し台を思い浮かべてしまうからであって、モノが悪いというわけではないけれど。

普通、マグカップというと、見た目で買うかお気に入りのブランドで買うのかのどちらかだけど、たまには機能性で選ぶのもおもしろいものだ。


■楽天だと保温性のあるマグカップが他にもたくさん見つかる。
マグカップ 保温性

関連のある記事


テーマ&カテゴリ
作成した便利ツール
RSS
s01b.gif RSS
twitter
サイト
Search