WEBもあるしあわせ
Yahoo!ブックマークに登録 | はてなブックマークに追加

持ち運べるGPS電子地図

持ち運べるGPS電子地図はないものか?もちろんお手ごろ価格で。

前々から気軽に持ち運べる電子地図を探してる。仕事で、お客さんから「今すぐ来て!」と熱いラブコールを頂いたならば、すっとんでいかなければならないのだけど、住所を聞いて紙地図で調べて・・・とやっていると、意外と時間がかかっちゃうんである。そこで大雑把な位置だけでもササッと調べられるツールはないかと探しているのだ。

最初に思いつくのは携帯電話の地図サービス。友達と会う時に待ち合わせ場所を探すぐらいなら使えるんだけれども、個人宅を探すには少し頼りない。

EZナビウォークは「使える」か!? - [通信費節約]All About

次に目をつけたのが、PDAかノートPCにGPSアンテナをセットして使う方法。使いやすそうではあるんだけれど、1から揃えると結構なお値段になる。それなら、高性能なカーナビを買ったほうがよさそうだが、仕事用の車は1台じゃないのだ。つまり持ち運べなタイプは×。

そこで発見したのがGPSアンテナがセットになったタイプだ。

GPS付き Mio 168 ★豪華特典+Mapple最新版東日本CD +SDカード256MB付き・現在即納・送料/代引...

地図検索用にセットになった商品は、2005年1月時点では数は多くはなさそうだ。もちろん、本体だけ買っておいて、後からGPSアンテナをセットしたり地図を入れたりするなら選択肢は増える。増えるけども、余計な手間も増えそうなので、ここはセットものを選ぶことにする。

最初に見つけたのは上写真のMio 168。WEBでの評判はボチボチといったところで、実用に耐えれそうだなと買う気満々になったところで、Mio 168の対抗馬を発見してしまう。

清水 隆夫の「Good Job !」: 「Mio 168」 vs. 「inView N911」

inView N911は、まだ2005年1月時点で発売はされていないものの、スペックや清水さんのレビューを見ていると、なかなか期待できそうである。発売日はまだアナウンスされていないようなので、4月ごろまで待ってみて、inView N911が発売されたら購入してみようと思う。


関連のある記事


テーマ&カテゴリ
作成した便利ツール
RSS
s01b.gif RSS
twitter
サイト
Search