WEBもあるしあわせ
Yahoo!ブックマークに登録 | はてなブックマークに追加

年賀状作成ソフトは、もう買わない。郵便年賀,jpの年賀状デザインキットがすごい!

そろそろ年賀状の準備しとかなきゃと検索してたら、郵便年賀.jpに行き当たった。日本郵政グループの小奇麗な”だけ”のプロモーション用サイトかと思って見ていたら、その中の「年賀状デザインキット」なるコンテンツが…すげぇ!その辺りの年賀状ソフトより使えるツールであったりして驚いた。

さっそくダウンロードするとAdobe Airのダウンロードが始まる。その後は、指示に従っていけば問題なくインストール完了。起動すると、下のような画面で年賀状が編集できる。

nenga_gamen.jpg

使い方は簡単で、まず画面右のタブから「素材検索」を選択。表示されたイラストやフレームをドラッグして、画面左の編集スペースに放り込むだけ。編集スペースに置いた画像は、画面右のタブから「選択」を選ぶことで、移動や拡大・縮小することができる。グループ化、整列、重なり順の変更など、必要な機能は揃っているので、編集で困ることはなさそう。

ためしに作ってみた。適当に素材を選ぶだけで、↓ぐらいのクオリティの年賀状がすぐに出来上がる。
nenga.jpg

あとは、必要枚数をカラープリンタで印刷して出来上がりと。必要なら、画面上の「宛名面作成」で宛名も一括印刷できる。宛名はCSVでインポート可能。

自分で作った画像を読み込んで編集することも出来るし、文字フォントも4種類ついているいるので、このツールだけで年賀状が作れてしまう。それでいて、直感的で使いやすいインターフェース、いたれりつくせりだ。

mixi経由の年賀状サービスも始まるようだし、今年の日本郵政ブループは本気ですね。

関連のある記事


テーマ&カテゴリ
作成した便利ツール
RSS
s01b.gif RSS
twitter
サイト
Search