WEBもあるしあわせ

あんこう鍋:1尾まるごと買ってみた

あんこう鍋が食べたくなった。食べたくなったら迷わず買ってしまえ! さっそく探してみると、楽天で1尾まるごと発送してくれるショップを発見。さすがに一人では食べきれないので、友人6人に相談。みんなで、あんこう鍋を楽しむことになりました。

6人とも家であんこう鍋を食べるのは初めて。食べる直前まで、キッチンには闇鍋をするような緊張感がに漂っておりました。

さすがにキッチンであんこうを吊るすわけにもいかず、今回はさばいてから送ってもらいます。どれぐらいの量が届くのか不安でしたが

ankou.jpg

山盛り届きました~。
頭・内臓・身・アンキモ別に分けてくれます。もちろん、アンキモ(左下)は一尾分まるごと。4Kg級のあんこうで、6~7人前ぐらいです。

鍋に入れる前に、軽く湯通しして冷水にさらしておきます。肝はすりつぶして味噌とあわせて鍋へ。だし・酒・みりんを加えて味を調えてから、身と野菜を適当に入れてできあがり。

nabe.jpg

身はあっさり、頭はゼラチン質が多くておいしいです。内臓は、人によって好き嫌いが分かれる部分なので、食べる前に相談しときましょう。味噌とあわせる肝は、たくさん入れすぎると肝の味が強くなりすぎるので注意。うどんや餅は相性がよいです。多めに用意しときましょう。

豪快に食べたい人は1尾まるごと。初めてあんこう鍋をする人は、ダシ付きのパックを探すとよいです。


今回、あんこう丸ごと1尾を買ったのはこちら。
佐渡の満州屋

鮟鱇鍋のレシピ


ごちそうさまでした。

Search


ショッププラス
Links

Powered by Movable Type 3.2-ja-2