WEBもあるしあわせ

CsideでMovabletypeの設置

CsideNet(シーサイドネット)でMovabletypeを設置してみた。多少はカスタマイズも必要かと思ったら、設置自体は何の問題もなく終了。今までにCGIを設置したことがある人なら、30分あれば設置できることでしょう。

設置してみたならば、カスタマイズしたくなるのは悪い癖だ。結局、何時間もかけて適当にレイアウトを調整してはみたものの、慣れていないせいかうまくいかない。このままでは時間だけが過ぎていきそうだったので、インターネットマガジン2003年11月号のテンプレートをダウンローして使用した。

Movabletypeのテンプレートだけ使いまわして、CSS部分を総入れ替え。自分好みのデザインに変更。その後、Movabletypeのヘルプを見ながら細部を調整だ。このカスタマイズが曲者で、自由度は高いんだけれどMovabletypeのタグを調べながら、ちまちま変更するのに疲れ果てた。そういうのが好きでないなら、カスタマイズせずにMovabletypeのデフォルトテンプレートで始めちゃったほうがいい。

以下、設置・カスタマイズで役にたったサイトのメモ。

インターネットマガジン2003年11月号のテンプレート

Search


ショッププラス
Links

Powered by Movable Type 3.2-ja-2